Apple ID セキュリティ質問を忘れた!?10分で終わる修復用メールアドレスを登録していない場合のリセット対処法

Apple ID セキュリティ質問を忘れた10分で終わるリセット対処法

自分で設定したパスワードが覚えられないのに、セキュリティ質問を覚えられるはずが無い!と思うのは僕だけでしょうか?


先日約1年ぶりに自宅のiMacからAppStoreでアプリを購入しようとしたところ、Appleアカウントのセキュリティ質問3つの回答で承認が必要との事・・・

質問1:初めての職場での上司の名前は?
質問2:子供の頃のニックネームは?

え〜っと・・・英語だったかな?上司って何人もいたしな
ニックネームも1つじゃないし、っていうか質問が曖昧だな
ダメだ。そもそも質問に対する回答を設定した覚えがない。

ちなみに、この状況で何度も続けて答えを間違えると一時的にアカウントにアクセス出来なくなるようです。間違える回数やアクセス不可になる時間は状況により異なるかもしれませんが8時間ロックされた報告があります。

そもそもセキュリティ質問を設定した覚えがない私は質問に答えることをあきらめて設定をリセットする事にしました。
ここでは修復用メールアドレス未設定アカウントのセキュリティ質問のリセットの方法を紹介します。

 
 

セキュリティ質問のリセット

まずはMy Apple ID と言われるアップルIDを管理するページにアクセスします。

Apple ID セキュリティ質問を忘れた10分で終わるリセット対処法

画面左の「パスワードとセキュリティ」を選択すると問題のセキュリティ質問が現れます。もちろん答えられません・・・

Apple ID セキュリティ質問を忘れた10分で終わるリセット対処法

ここで質問をリセットする際は「セキュリティ情報リセットメールを送信する」リンクをクリックしてリセット用メールを修復用メールアドレスに送る手順を踏みます。

のはずですが・・・あれ?リンクが無い

どうやら修復用のメールアドレスの登録が無い場合はこのリンクが表示されないようです。

Appleサポートに電話サポートを依頼する

当方の場合、修復メールアドレスが未登録なのでAppleサポートへ電話サポートを依頼する必要がありました。

まずはAppleサポートページ(http://www.apple.com/jp/support/ )へ

Apple ID セキュリティ質問を忘れた10分で終わるリセット対処法 Apple ID セキュリティ質問を忘れた10分で終わるリセット対処法 Apple ID セキュリティ質問を忘れた10分で終わるリセット対処法 Apple ID セキュリティ質問を忘れた10分で終わるリセット対処法 Apple ID セキュリティ質問を忘れた10分で終わるリセット対処法

もちろん今すぐ解決したいので「今すぐアドバイザーと話がしたい」を選びます。

次の画面で名前、電話番号を登録します。
するとAppleサポートの担当の方から電話がかかってきます。

およその待ち時間が表示されているのが良心的ですね。

もしかして24時間対応?と思いましたが夜中に確認したら「今すぐアドバイザーと話がしたい」リンクは表示されていませんでした。

 
 

電話サポートの内容

Apple ID セキュリティ質問を忘れた10分で終わるリセット対処法

なんとサポートページから依頼して1分も立たないうちに電話がなりました!

土曜日の午前中なのにこのスピード感!しびれました。

案内された手順か以下の通りです。

  1. 本人確認
  2. My Apple ID ページへログインして「サポート認証コード」を取得
  3. 遠隔操作でアドバイザーから8桁のデバイスコードをパソコンの画面に表示される。それを電話で伝える。
  4. セキュリティ質問のリセット完了
Apple ID セキュリティ質問を忘れた10分で終わるリセット対処法

当方の環境がMacBook Airという事もあるのでしょうか?とても簡単でした。

手順3のデバイスコードが画面に表示されたときは正直ドキッ!としました。

Apple製以外のパソコンだと確認方法が異なる可能性があります。

また、電話でサポートを受けている最中にも次々とApple IDに使っているメールアドレスに作業の確認メールが送られてきます。アドバイザーの処理が着々と進んでいる事がリアルタイムに実感する事が出来ます。

リセット完了後の再設定

リセット完了後に My Apple IDページの「パスワードとセキュリティ」からセキュリティ質問と回答を再設定出来るようになっているのが確認出来ます。

Apple ID セキュリティ質問を忘れた10分で終わるリセット対処法

再設定時には必ず修復用のメールアドレスの登録もお忘れなく!

まとめ

修復用のメールアドレスの登録が無い場合でもセキュリティ質問の再設定は思ったよりスムーズに行う事が出来ました。これに関しては正直アップルのサポート体制に感動しました。
ウェブにてサポート依頼後、1分で入電、その後電話でのスムーズな対応で約10分後には通話終了していました。

担当していただいたアップルの電話アドバイザーの方、本当にありがとうございました!

Apple ID セキュリティ質問を忘れた10分で終わるリセット対処法

ABOUTこの記事をかいた人

ソロシンプリスト

幼少期に香港と日本を往復、その後インドネシアを経てオーストラリアで高校・大学生活を過ごす。秋葉原でパソコン関連会社にて8年勤務後、現在は福岡でサラリーマン。