「パスティーナ」手作り生麺パスタの元祖イカとたらこのクリームあえがヤバイ

パスティーナ西新

福岡市早良区の西新にある老舗パスタ専門店のパスティーナのランチに2週連続で行ってきました。


早良区の西新界隈では結構有名な自家製手作り生麺のスパゲッティが自慢の喫茶店風レストランです。

パスティーナ西新
ここはもう10年程前から知っていますが、ご夫婦で経営(1981年オープン)の老舗です。手作り生麺はもっちりしてクリーム系のソースにめちゃくちゃ絡みクセになります。

 
 

喫茶店風レストラン

地下鉄西新駅から西新商店街(中西商店街)を半分ほど行ったところの路地を一本入ったところにこちらのお店はあります。派手な作りではなく昔からある古き良き喫茶店といった感じでしょうか。

パスティーナ

こちらの看板が目印です。

パスティーナ

店内は落ち着いた昔ながらの喫茶店風

入店したらまずこのレストランの独自の空気(アトモスフィア)を感じることでしょう。世間の風に影響を受けない、昔ながらの店内の雰囲気にやられます。

パスティーナ

店内にはカウンター4席、テーブル席(合計25名程)があります。カウンター席の奥には厨房と生麺を仕込む部屋があるようです。

パスティーナ

店内には人気のコミックや新聞、週刊誌があります。店内に入ったらすぐ目につくので、入店した瞬間に喫茶店感が漂います。

パスティーナ  
 

生麺によく絡むクリームソースのスパゲッティがおすすめ

こちらはメイン・メニューです。トマトソースから和風まで幅広い選択枠があります。

高菜ライスや各種ピラフまで取り揃えています。

メニュー

個人的おすすめするのは選べるランチのカルボナーラとイカとたらこのクリームあえです。

メニュー

 

お店の自慢の一品元祖イカとたらこのクリームあえ

こちらは大盛り1.5倍(200円追加)のお店の自慢メニューです。

パスティーナ西新

好みに応じてタバスコをかけて食べます。ネッチョリ感にまじって噛みごたえのあるイカがサイコーです。

パスティーナ

 

クリーミーなカルボナーラ、最後はパンにソースを絡めて

すべてのランチメニューには小皿に盛られたサラダとドリンクが付きます。

こちらは普通盛りのカルボナーラです。薄めのベーコンにはしっかりと味が付いていてこのままでも大変美味しいですが、好みに合わせてブラックペパーをかけるのもありです。

パスティーナ西新

クリーミーなソースが自家製生麺とめちゃくちゃ合うんです。

パスティーナ パスティーナ

さいごに

週末のランチでも次から次えとお客が途切れることなく入ってきます。家族連れにも優しいお店ですがお一人様やカップルも多く絶品スパゲティはもとより独特で落ち着いた店内は居心地がよくゆっくりした時間を過ごせるのも魅力の1つかと思います。

ここでは毎回イカとたらこのクリームあえ、カルボナーラをオーダーしていますが、行く度にトマトソース系やピラフを試したいと思っていたりします。

パスティーナの情報はこちら

  • 住所: 〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新5-2-32
  • 電話: 092-822-0311
  • 営業時間: 12:00〜22:00
  • 定休日: 不定休
  • 最寄駅: 福岡市営地下鉄空港線西新駅から徒歩約6分

パスティーナ西新

ABOUTこの記事をかいた人

ソロシンプリスト

幼少期に香港と日本を往復、その後インドネシアを経てオーストラリアで高校・大学生活を過ごす。秋葉原でパソコン関連会社にて8年勤務後、現在は福岡でサラリーマン。