初めてのカーシェアリングは走行距離約20km!実際にタイムズカープラスを利用してみたよ

初めてのカーシェアリングはトヨタのアクア、利用時間は2時間18分、走行距離約20km、利用料金は2,060円でした。


人生で初めてカーシェアリングをした@smjonetです。

先日、入会したタイムズカープラスですが、今回初めて車を借りました。普段は車に乗らない生活をしているのですが、興味本位で特に目的地もなく車を借りて2時間ちょっと乗った感想です。

▼返却完了後は利用内容の詳細がメールで送られてきました。最高速度、急加速回数、急減速回数まで記録されてるんですね。

 
 

週末・祝日は早めの予約がおすすめ

利用する地域と設定されてるステーションと配車数にもよりますが、今回初めて利用したのは3連休最終日(11/23 月曜日)、思っていたより車が出払っていました。

週末や祝日の利用を考えてるなら事前予約するのが無難です。

予定は未定である。キャンセルは1分前まで無料

世の中突然の予定変更なんて当たり前、自分ではどうすることもできない不本意な予定変更はつきものです。タイムズカープラスは予約の1分前まで手数料無しで取消・変更が出来ます。利用する側としては本当に嬉しいです。

実際、今回の利用は思いつきだったので急に別の用事が入る可能性がありました。1分前までキャンセル・変更が出来るので予約を入れました。車を使う予定があるなら常識の範囲内で予約をしましょう。

 
 

利用開始時間の10分前から乗車(出発準備)ができる

例えば、今回予約したのは14:00〜ですが、バックミラー、サイドミラーの調整等、乗車前の安全チェックをする予備時間として実際の予約時間の10分前から車の鍵を解除することができます。

無駄に焦る必要がないので、事故発生確率の低減にもなるサービスですよね。

出発前に目的地をカーナビに事前登録

車に乗ってすぐに目的地へ出発できるようネットで予約後、カーナビの目的地設定がインターネットで事前に出来ます。これ以外に便利ですよね。

今回初めて利用した時はひたすらドライブしたので目的地の事前設定はしませんでしたが、旅行先や土地勘がないところでカーシェアリングするときは便利です。

さいごに

普段車に乗らない私が初めてカーシェアリングを利用してみて思ったのは当たり前ですが生活の行動範囲が広がったです。今までは地下鉄やバスでの移動しか考えたことなかったのが、タイムズカープラスの会員になり今後必要なときには車を使って移動するという選択肢が出来ました。

何かトラブルがあった方がブログのネタになるのですが、今回は特にトラブルなく利用できました。

前回の記事でも書きましたが、我が家は私一人しか運転免許を持っていないのでマイカーがあったとしても基本週末しか乗らないので今の生活ではカーシェアリングが丁度いいかなと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

ソロシンプリスト

幼少期に香港と日本を往復、その後インドネシアを経てオーストラリアで高校・大学生活を過ごす。秋葉原でパソコン関連会社にて8年勤務後、現在は福岡でサラリーマン。