子供が喜ぶ車にカーシェアリングで乗ろう!『スズキ ハスラー』タイムズカープラス乗車レポート

今回のカーシェアリングはスズキのハスラーを39分(618円)で利用しましたよ。


最近カーシェアリングを利用し始めた@smjonetです。

オーストラリアで生活してた頃は車必須でしたが、帰国後は一貫してマイカー無しの生活をしています。

マイカーを否定してワケではなくお金の問題で私の生活の場合、掛かる費用に対するメリットがあるとは考えられないのです。

早い話お金が無いという事です。

そこでカーシェアリングなワケです。今回はスズキのハスラーを借りて子供たちを人気回転寿しチェーンの無添くら寿司へ連れて行くことにしました。本当は糸島まで牡蠣を買いに行きたかったのですが子供達の強い希望でくら寿司に。

 
 

はじめて『はやかけん』で車両のロックを解除

今年の12月からスタートした新しいサービスです。詳しくは以前書いた記事を参照してください。

はじめて『はやかけん』を使って車両ロック解除するわけですが、万が一ロック解除できなかった時の為にオリジナルのタイムズカープラスの会員カードも持っていきました。

っが、何の問題も無く車両のロックを解除できました。マイナス思考の悪い癖です、次からは『はやかけん』のみ持って出ます。

お店で食べる予定がお持ち帰りになった

スズキのハスラーは初めて乗りましたが、思ったより車内が広い印象です。車内は新車同様でとてもキレイ!皆さんマナーを守って利用しているんだなぁ~と関心しました。

さて、くら寿司まで無駄に遠回りしてドライブしていると息子がハスラーをえらく気に入ったのか車から出たくないからくら寿司に行かないと言います!

いやいや・・・

はい持ち帰りに予定変更です。

電話でテイクアウェイを注文してピックアップ時間までドライブです。

 
 

利用終了後の返却証メール

返却予定時間内にハスラーを駐車して『はやかけん』でロック!しばらくしてiPhone に返却証メールが届きます。

今回の利用は39分でした。これゃバスで行くよりも安いかも!?(子供が未就学なので大人2人の往復料金と比較して)

 ■走行距離 7km

 ■最高速度 56km/h

 ■急加速回数 0回

 ■急減速回数 0回

 ■時間料金 618円(39分)

 ■距離料金 0円

 ■ペナルティ金額 0円(00分)

 ■合計金額 618円

このメール受け取る度に最高速度と急加速・急減速回数を気にしてしまいます。

さいごに

今回のカーシェアリングの目的(結果論)は『はやかけん』を使って車両の解除・ロックを試したい!という事と子供達のお気に入りの「トミカ No.75 スズキ ハスラー」に乗せてあげたい!という事でした。

タイムズカープラスはコンパクトカー、電気自動車や輸入車など豊富な車種がそろっているので、その日の気分で車を乗り換えられるのも大きなメリットだと思います。

次はプレミアムクラスのMINI CROSSOVERを探して、また子供達の喜ぶ顔を拝みたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

ソロシンプリスト

幼少期に香港と日本を往復、その後インドネシアを経てオーストラリアで高校・大学生活を過ごす。秋葉原でパソコン関連会社にて8年勤務後、現在は福岡でサラリーマン。