シンプリストの2つ折り財布!整理して分かった本当に必要なカードとは?その枚数は?

分厚い財布は見た目はアレですが、数週間分のレシート、数ヶ月も使っていないポイントカードを何枚もいれている方がいますよね。私は小銭入れが無い2つ折り財布に最低限のカードを入れてシンプルに使っています。


財布には必要最低限のお札とカードしか入れません。特別な理由がない限りお札は1万円以上入れることはありません。私の場合クレジットカードを利用することが多いので現金は千円札数枚入っていれば今の生活においては不足はありません。一応、小銭入れを持っていますが、必ずしも一緒に持ち歩いているわけではありません。

小銭入れが付いている2つ折り財布も昔使っていましたが、財布が分厚くなるだけではなく一緒に入れているカードに歪みがうまれ割れてしまったことがあったので今は小銭入れ無しの2つ折り財布を使っています。

 
 

整理して分かった、財布には必要最低限のカード4枚


財布に入れているカード類は使用頻度順に以下4枚のカードです。免許証以外は少なくても2~3日に1回は使っています。

  1. はやかけん(ICカード乗車券)
  2. ウォルマートセゾンカード
  3. Yahoo! JAPANカード
  4. 自動車免許書

本当はもう1枚減らして3枚にできればと考えてます。

はやかけん

はやかけんは福岡市交通局(福岡市地下鉄)が発行する全国相互利用サービス対応のICカード乗車券です。

私は定期券として使っているので毎日必須のカードです。福岡には他にJR九州系のSUGOKAや西鉄系のnimocaがあります。SUGOKAはクレジットカード機能付きのJQ CARDがありますが、『はやかけん』はクレジットカード機能付きのサービスが今のところ存在しません。

私はタイムズカープラスのカーシェアリングを利用していますが、2015年12月より福岡市内の車両は全て『はやかけん』を使ってドアロックの解除・施錠することが出来るので会員カードは持ち歩かずに済んでます。

ウォルマートセゾンカード(クレジットカード)

トイレットペーパー、洗剤等の生活消耗品や食品関係は全てこのクレジットカードを使って近くの提携先スーパー『サニー』で買う事にしてます。

ウォルマートセゾンカードの最大の魅力は西友、サニー、リヴィン、SEIYUドットコム等の対象スーパーでクレジット決済をしたら毎日3%引きになる事です。しかも、毎月5日・20日などセゾンカード5%OFFの日は割引率が更に上がります。

我が家では家族カードを作って利用しています。メインのクレジットカードとは別にする事で毎月の食材費・消耗品の出費管理が楽になりました。

Yahoo! JAPANカード(クレジットカード)

基本Tポイントカードとして持ってますが、稀に雑多な買い物にクレジットカードとして使う時があります。

携帯電話の契約など引き落とし登録をしているメインのクレジットカードは別にありますが、持ち歩いてはいません。万が一メインのカードを紛失したら関係各所への変更届が面倒になりますが、家で保管していれば紛失する事もないでしょう。

自動車免許書

車の運転は月数回、カーシェアリングのみですが、運転する時に持っていないと違反になってしまいますからね。また、稀に身分証明書として必要な時があります。例えば、物をなくして見つかった時に提示を求められたします。

さいごに

私の場合は4枚に落ち着きましたが、生活に最低限必要なカードは人それぞれです。私の場合クレジットカード機能付きのICカードを定期券として利用出来るJR九州沿線上で生活していれば財布に入れるカードの数は変わります。

ABOUTこの記事をかいた人

ソロシンプリスト

幼少期に香港と日本を往復、その後インドネシアを経てオーストラリアで高校・大学生活を過ごす。秋葉原でパソコン関連会社にて8年勤務後、現在は福岡でサラリーマン。