思い切って0001docomoの自動接続を解除!それだけで日々のストレスが軽減した話

公共エリアで無料です使えるWi-Fiは大変ありがたいと思う。但し、安定した回線だったらの話。

最近は外国人向けに商業施設や特定地域が独自に無料Wi-Fiサービスを提供している所も増えてきた。よくセキュリティに問題があると言われるが、気になる人は使わなければよいし、今では通信データ容量を気にしながら使ってる人も多いのでこの様な無料サービスは基本的に大歓迎だ。

スマホ契約時にほぼ無料で付随する公衆Wi-Fiサービス

私はドコモのiPhoneユーザーなのだが、ドコモに限らずソフトバンクやauでもスマホなら同じ種の公衆Wi-Fi サービスがある。ドコモの場合サービス対応エリアで繋がる0000docomoや0001docomoではじまるSSIDがそれ。


iPhone 0001docomo 画面

日々の生活範囲内にある不安定な0001docomoに腹が立つ

問題は不安定な無料回線が日常生活圏内にある場合。

私の場合、毎朝通勤で利用する地下鉄の駅構内に行くと自動的にSIM認証方式のSSIDである0001docomoに繋がる。しかし、私の環境ではこのWi-Fiでデータの送受信が上手くできない。Safariでページをリロードして1分待ってもページが表示されない。

その為、私は毎朝地下鉄構内に入るとiPhone のWi-Fi機能をオフにする。

これを毎朝繰り返すとどうだろうか。

朝、構内でWi-Fiをオフにしたまま帰宅する。自宅には安定したWi-Fi環境があるにも関わらず、気づいたらキャリア回線でiPhoneを使っていたりする。

思い切って0001docomoの自動接続を止めた!それだけで日々のストレスが軽減

毎日データの受信が出来ないネットワークに自動接続される度にWi-Fiをオフにして、帰宅後Wi-Fiをオンにし忘れるとか、無駄なルーチンすぎる。

そこで、思い切って0001docomoの自動接続をやめた。私の行動範囲において外出先で0001docomoの恩恵を感じていなかったのも自動接続をやめた理由の一つ。

自動接続解除はとても簡単。iPhoneの設定>Wi-Fi接続から接続中の0001docomoを選んで自動接続をオフにするだけ。

iPhone 0001docomo WiFi 自動接続オフ

煩わしい無料Wi-Fiなら思い切って接続解除を試してみて

これで毎朝Wi-Fiをオフにする事なく、そして帰宅後にWi-Fiをオンに戻す作業無しに快適にiPhoneを使えるようになった。

これは私の行動範囲と通信環境に限った一例にすぎないわけだが、同じように毎日同じ場所で自動で繋がってしまう不安定な無料Wi-Fiに不満を感じている人は一度思い切って接続解除も試してみてもいいのかなと思う。