シンプリスト的iPhone搭載アプリを絶賛大公開!搭載アプリはミニマルに!断捨離対象アプリとは?

数ヶ月に1回見直す事にしているiPhone に入れてるアプリですが、ここ数ヶ月はシンプリファイできるアプリが無いのが悩みです。


ホーム画面には何も置かない。そして最大限4つのアプリを配置できるドックにはあえてツイッター、サファリ、LINEの3つだけにしている@smjonetです。

今日は久しぶりにiPhone のアプリを断捨離しようと意気込んで不要なアプリの選定を試みましたが・・・削除出来るアプリはありませんでした。

非表示にしたい純正アプリは山ほどありますが…

大っぴらに公開しますが、以下スクショは純正アプリを含めた現在搭載されてる全てのアプリです!アイコンの右上に×が無いものは全てを純正アプリで執筆中現在では昨日・非表示は出来ません。

個人的にはメッセンジャーアプリはFacebook Messenger 1本にしたい派ですが、相手があることなのでそうはいきませんよね。

ブロガーとしてGoogle Adsense は必須だと思いますが、あると毎時無駄に見てしてしまうので数ヶ月前に断捨離しました。同じ理由であればGoogle Analytics も削除の対象ですが、ブログに対してのモチベーションを保つためにこちらはキープしてます。

あー、早いところ純正アプリか非表示できるようにならないかな?と思いますが・・・

シンプリストやミニマリストの皆さんはどのように考えてるのか気になる毎日です。

ABOUTこの記事をかいた人

ソロシンプリスト

幼少期に香港と日本を往復、その後インドネシアを経てオーストラリアで高校・大学生活を過ごす。秋葉原でパソコン関連会社にて8年勤務後、現在は福岡でサラリーマン。