通信制限中のスマホでブログ閲覧はできる?実際に5つのブログの読み込みをチェック

スマホの月額データ利用超過につき128kbpsへ速度低下というdocomoの通信制限にひっかかってしまいました。


ドコモのパケットパック10GBをiPhone 2台で利用してますが、今月はそのうちの1台でWiFiが正常に設定されていなかった為に1月中旬の時点で通信制限に。

2

過去にはソフトバンク時代にiPhone でいわゆる『3日で1GB』の通信制限に引っかかったことがありますが、ドコモになってからの通信制限は初めてです。

今ではソフトバンクの『3日で1GB』規制は行われていないようですが、ソフトバンクの規制スピードの128kbpsは体感レベルでそれ以下だったのは忘れることはありません。直近のソフトバンク通信量確認ページすら表示できない状態でした。

今回のドコモでの制限も覚悟してましたが、実際に制限開始後でも意外と使い物になることが判りました。ドコモの128kbpsはソフトバンクのそれに比べると天と地の差です。事実、私は追加料金を払って制限解除することなく今月最後まで通信制限されたままの状態でやり過ごすことができました。

 
 

通信制限中の2週間毎日チェックしたブログは?

128kbpsの低速回線でも毎日通勤中に回覧したお気に入りのブログをいくつか紹介します。

モッサリするけど表示が可能なブログやページロード途中で止まるブログなど様々ですが、一般的に考えて128kbpsで見てる人はいないと思うので、実質私の普段お世話になっているブログの紹介です。

おまスキャ

新製品、お店、お金、旅行等ジャンルにとらわれる事なく生活に役に立つ記事ばかりの有名ブログです。特に九州・福岡のグルメ記事は必見!

通信制限時:記事の内容が濃く、画像も沢山ある為、さすがに128kbpsでは一発では上手くページ読み込めない場合があり。

ミニマゾクの生活

ミニマゾクの生活 | ミニマリスト家族の生活を紹介するブログ。ミニチュアダックスもいて家族5人の生活を公開中。

ミニマリストは一人暮らしが多いイメージですが、「ミニマゾクの生活」はファミリーでミニマリストの生活を実践中のパパスさんのブログ。ミニマリストの子育てや家族がどのようにミニマリストの考えと向きあっているのかが伝わるブログだと思います。

通信制限時:テキストは表示されるが、全ての画像がロードされない事がよくある。

Malzack Blog

記事に集中できるミニマルなデザインが特徴で写真も最低限、ミニマリストのMalzackさんのブログです。

通信制限時:ページロードに失敗する事はほぼ無し。

Youta Channel(よーたチャンネル)

Apple製品のレビューや話題のガジェットやインターネット界隈のニュースをスピーディーに伝えるブログ。ブログのテーマも自作するなど高校生とは思えない。

通信制限時:シンプルなデザインで記事ページは128kbpsでロードに失敗する事はほとんどなかった。

シブシブ

ブログの広告収入のみで生計を立てているプロミニマリストのしぶさんのブログ。ミニリストに関する刺激的な情報を福岡から発信。

通信制限時:時間はかかるがテキストと画像は読み込める確率は6割程。途中で読み込み失敗してホワイトアウトする事がある。

ABOUTこの記事をかいた人

ソロシンプリスト

幼少期に香港と日本を往復、その後インドネシアを経てオーストラリアで高校・大学生活を過ごす。秋葉原でパソコン関連会社にて8年勤務後、現在は福岡でサラリーマン。