Rome2Rio 海外旅行計画に必ず役立つ移動検索サービス

Rome2Rio

ヨーロッパは鉄道の発達が進んでおり、ヨーロッパ内では飛行機を利用するより高速列車を利用した方が安かったり目的地までスムーズに到着出来たりします。

オーストラリア生まれの移動検索サイト

オーストラリア・メルボルンにて開発されている移動サーチエンジンサイトは出発地と目的地を入力するだけで列車、地下鉄、バス、フェリー、車、飛行機、等の交通手段で移動を距離、時間、料金を地図を使って教えてくれます。

飛行機と列車どっちが便利?

ここでは試しに花の都パリからワインで有名なボルドーまでの移動を調べます。
飛行機または高速列車TGVどちらが安くて早く便利なのでしょうか。

Rome2Rio

出発地にParis (パリ)、目的地にBordeaux (ボルドー)と入力します。
入力は予測変換機能付きで、これが意外と便利です。

すると、それぞれの移動手段と料金、時間が左側に出てきました。

シャル・ル・ドゴール空港から国内線を利用した場合は約4時間36分となっています。
高速列車TGVを利用した場合は約3時間14分と飛行機利用より早くボルドーに着けます。また、国内線を利用する場合は若干料金が安いようですが、パリ市内から空港まで列車で約32分、そしてボルドー空港に到着後も市内までバス移動が必要です。

結果、高速列車を利用してボルドーまで移動した方が料金が若干高いだけで時短で便利という事が分かります。もちろん移動の利用日や時間帯などで料金が変わるのでこれは一例です。通貨表示も変更可能です。

 
 

列車のダイヤを調べる

列車を利用すると決まったら次は列車のダイヤを調べましょう。

Rome2Rio

上記列車の詳細にある各国国鉄サイトへのリンクをクリックして出発日時を入力して調べられます。

参考までに下記はドイツのフランクフルトからミュンヘンまでの列車スケジュールが表示されたドイツ国鉄サイトです。

Rome2Rio

さいごに

見知らぬ国への旅行は期待と不安がありますが、このサイトを利用して事前に都市間の移動などをイメージすれば旅の計画もより一層楽しくなるはずです。

Rome2Rio

ABOUTこの記事をかいた人

ソロシンプリスト

幼少期に香港と日本を往復、その後インドネシアを経てオーストラリアで高校・大学生活を過ごす。現在は福岡でサラリーマン。