SafariがiOS8アップデートでApp Extension Evernote Web clip (フルページ保存)対応

App Extension Evernote Web clip

自宅のMacBook AirはChrome、モバイルはiPhone 5sもChromeを常用している自分ですがiOS8になって新たに連携した3rdパーティアプリの連携で標準ブラウザ変更を本気で考えています。


というのもこれまで常に思っていたiOSのブラウザでEvernote web clipの連携を待っていました。ここにきて遂にその時が・・・待望のEvernote アプリとの連携で簡単にwebclipがiOS 8 Safariで可能になりました。しかもフルページの保存が出来ます。

App Extension Evernote Web clip  
 

Chromeはフルページのクリップには非対応

Chromeで同様の操作をした場合、ウェブページのURLを本文としたノートが作成されるのみでウェブページの内容はクリップされませんのでページの保存はされません。Chromeは今後のアップデートで対応してくると思いますが・・・

Chromeで同じページをクリップしようとしてみた所、下記の通りノートにはページにURLのみ貼付けられます。

App Extension Evernote Web clip

期待して待っていました所、iOS8ダウンロード開始後の9/22付けでアップデートされました!しかしアップデートされたGoogle Chrome (Version: 37.0.2062.60)でもフルページの保存はされずウェブページの参照元URLを保存するのみで前バージョンと変わらず・・・

残念ですね!
今後のアップデートに期待と言いたいところですが、Evernoteを多様する自分としてはとりあえずSafariの利用頻度がふえるのでした・・・

App Extension Evernote Web clip