SLPRO Xが革命的アップデート!かゆいところに手が届くiPhoneモブログ最強アプリ

iPhoneでWordpressのブログを手軽に更新できるiOSアプリ「SLPRO X」がバージョン1.5にアップデート。


このアプリが使いたい為に無料ブログサービスのBloggerからWordpressに移行したと言っても過言ではありません。

これまでもモバイルでブログ更新が便利に簡単に行えていたハイブリット・ビジュアルエディッタ「SLPRO X」が今回革命的なバージョンアップしたので便利な機能を紹介したいと思います。

SLPRO X for WordPress & Movable Type

SLPRO X for WordPress & Movable Type
¥1,600
posted with アプリーチ

革命的バージョンアップ SLPRO X 1.5

今回のバージョンアップで公表されている新機能・強化された項目は以下のとおりです。

【SLPRO Xの新機能】

・ハイブリッド・ビジュアルエディタ。

・HTMLクリーニング機能。

・リアルプレビュー。

・記事一覧画面の強化。

・ローカル保存機能。

・バックアップ機能。

・HTMLタグ入力機能。

・PNGのアップロードに対応。

・ALTタグエディタ。

・画像の並び替え。

・画像を別のブログにアップロードする機能。

・画像付きのソーシャル投稿が出来る機能。

・テーマ

飛躍的に向上したハイブリット・ビジュアルエディッタの操作性

これまでのエディッタはほとんどの機能がコンテキストメニューからの呼び出し、及びタグメニューからHeading、リストタグを呼び出して選ぶ必要がありました。

例えばHTML入力をする為には、テキストエリアを長押し(タップ)してコンテキストメニューから「HTML入力」を選ぶと言った具合です。書式解除も便利な機能でしたがこちらもテキストエリアの長押しタップ後に現れるメニューから「書式解除」を選ぶ必要がありました。正直、長押しタップって使いづらいと感じていました。

今回のアップデートでUIが大きく見直されこれまでコンテキストメニューから専用ボタンになりました。これがめちゃくちゃ使いやすくブログの文章書きに集中できます。

SLPRO Xが革命的アップデート  
 

カスタムタグ機能の追加

これは涙もの!ずっと欲しい機能がついに搭載されました。

よく使うHTMLタグを事前に登録することで簡単に呼び出して使う事が出来ます。

これまでセコセコHTMLを打っていたり、コピペを駆使してやってた人沢山いるのではないでしょうか?

これまで以上に痒いところに手が届く最強のiPhone用モブログアプリになったと思います。

SLPRO X カスタムタグ

▲エディッタボタンの右端に配置された「・・・」ボタンをタップすると事前に登録したカスタムタグを選べます。

SLPRO X カスタムタグ

▲カスタムタグの登録は設定画面のカスタムタグ項目(上から5番目)から追加・編集可能です。(左)カスタムタグ一覧画面 (右)カスタムタグ編集画面

その他の便利機能

今回のバージョンアップ前から搭載されていたのですが、SLPRO Xの特色ある機能として重宝している以下4つの便利機能を紹介。

画像の連続投入

SLPRO X 写真選択

例えば焼き鳥の美味しい穴場居酒屋を見つけたとします。沢山の美味しい写真を撮りますよね。これらの複数の写真をブログにアップする時、写真を1枚1枚選択してアップロードするのは面倒くさいですよね。「SLPRO X」は一括選択して一発で簡単にアップロード出来ちゃいます。

画像の並び替え

SLPRO X 写真並び替え

そして「SLPRO X」なら簡単に画像の並び替えも出来ます。痒いところにも手が届くとても気の利いたアプリです。

画像のALT一括編集

SLPRO X ALT一括編集

SEO的にも画像のALTテキストは必要ですが、これが地味な作業で以外と面倒くさいものです。記事画像のALTテキスト入力漏れを確認できます。私は記事掲載前の最後の作業として一括して記入するようにしています。

編集ページ内のテキスト検索&置き換え

SLPRO X テキスト検索&置き換え

地味に便利なテキスト検索と置き換えが一発でできるので重宝しています。

さいごに

前回の「SLPRO X」のバージョンからエディッタの操作性が向上しこれまで以上にiPhoneからブログ更新が簡単になりました。

モブログは更新の場所・環境関係なく思った事や感じた事をすぐブログという形にアウトプットする事が出来るのでオススメです。

「SLPRO X」は有料アプリですが、個人的には金額に見合った機能と効果を体感しています。時間と場所に捕らわれずブログを気軽に更新したいけど、家でパソコンの前に座る時間がない方…お試しくださいませ。

SLPRO X for WordPress & Movable Type

SLPRO X for WordPress & Movable Type
¥1,600
posted with アプリーチ

ABOUTこの記事をかいた人

ソロシンプリスト

幼少期に香港と日本を往復、その後インドネシアを経てオーストラリアで高校・大学生活を過ごす。現在は福岡でサラリーマン。