iPhoneのSafariでYahoo! JAPANトップページに表示される「My SoftBank」アイコンを消す方法

2015年8月にソフトバンクからドコモにiPhoneの機種変更をしました。


機種変更した後もiPhoneのSafariからYahoo! JAPANのトップページを表示すると出てくる「My SoftBank」アイコンはもう必要ありません。

私はYahoo! JAPANのアプリは入れてないのでSafariで出てくるこのアイコンが気になって仕方ありませんでした。

「My SoftBank」アイコンは元ソフトバンクユーザーで機種変更した人に引き続き表示される様です。

しばらく我慢してましたが、いつまでたっても消えずいい加減不必要なのでこのアイコンを強制的に削除しました。ググっても明確な解決方法が出てこなかったので記録しておきます。

設定からデータを削除

iOS の設定からブラウザの履歴を削除すれば万事オッケー!

▲iOS の設定から「Safari」>「詳細」を選択してください。

▲「Webサイトデータ」をタップし「yahoo.co.jp」を編集・削除してください。これを実行するとYahoo! JAPANに再ログインする必要がありますのでご注意ください。

▲次にSafariを起動してyahoo.co.jpにアクセスして再ログインしてください。

ログイン後は「My SoftBank」のアイコンが消えてます。

ABOUTこの記事をかいた人

ソロシンプリスト

幼少期に香港と日本を往復、その後インドネシアを経てオーストラリアで高校・大学生活を過ごす。現在は福岡でサラリーマン。