チープカシオ(チプカシ)F-91Wは大人がつけても恥ずかしくないシンプルなデジタルウォッチ!

家電量販店やホームセンターのカゴに陳列さえされずに山積みされて売られている1000円以下の安価なデジタル時計を目にしたことのある人はいると思います。ほとんどの人は目にするだけでチープでダサい時計なんて興味ありませんよね。


私はウレタンバンドのチプカシF-91Wの見た目と必要最低限の機能に心奪われ、初めてチープカシオを購入しました。

F-91Wはシンプリストに是非お勧めしたいシンプルなデジタルウォッチです。

時計に求める必要最低限の機能

時間と日付が分かればそれはもう時計です。それ以上でもそれ以下でもありません。

F-91Wは時計としてのミニマムな付加機能としてアラームとストップウォッチが付いてます。個人的には腕時計にアラームとストップウォッチは不要ですが、デジタルウォッチでこの機能が無い時計を探すのは至難の業です。あったとしてもガチャガチャの景品レベルで実用に耐えない物でしょう。

日本メーカーで生活防水である事もポイントが高いです。日本メーカーでなければ私は買っていません。

▲ライトはバックライトでは無く、液晶基盤の左端から光るLEDライト!懐かしくてシブい!

薄い、軽い、安い!

日本を除く各国で1991年に発売されたこのモデルですが、日本発売は2013年とつい最近です。私が購入した個体はメイド・イン・タイランド(タイ製)でした。タイ以外にも中国製が存在しているようです。

▲G-SHOCK DW-5600Eと比較した写真です。時計本体、ウレタンバンドも薄いです。

最初はメタルバンドのチプカシも検討しましたが、メタルバンドのモデルは本体がメッキ加工であること、またウレタンバンドに比べて重量があるので最終的にウレタンバンドにしました。

ウレタンバンドはDW-5600Eと比較しても短めです。腕周りの細い子供にも丁度良い長さです。

電池切れやウレタンバンドがブッチ切れた時は何も考えないで買い直しできる安価なザ・シンプリストウォッチです。

ABOUTこの記事をかいた人

ソロシンプリスト

幼少期に香港と日本を往復、その後インドネシアを経てオーストラリアで高校・大学生活を過ごす。現在は福岡でサラリーマン。