ジェットスター最終便GK518便で成田空港第3ターミナルに到着!機内から空港駅まで手荷物だけで小走りしてかかった移動時間は?

先日、福岡発成田行きのジェットスター最終便GK518に搭乗しました。


GK518便は福岡空港を定刻20:25発、成田には22:15到着のジェットスター福岡発成田行きの最終便です。成田空港に定刻通り到着した場合、首都圏の主要駅まではなんとか到着出来るはず!?日付は変わってると思いますが…

でも、大概飛行機って離陸が遅れますよね。国際線のロングフライトは離陸が遅れても飛行時間を調整して到着時間は定刻通りになる事がありますが、飛行時間が短い国内線は到着時間がおしてしまう場合がほとんどです。

この日も例外ではなく出発遅延の為、到着は約15分遅れ22:30頃でした。この日の最終目的地への電車は成田空港第2ターミナル駅を22:42発がラスト、定刻到着してもかなり急がないと間に合いません。これはやばい!とにかく航空機から出た後はひたすら走りました!

▼機内からタラップを使っておりてターミナル建屋へ移動直後、まだ自分がどの辺にいるのかイマイチ理解していません。

▼ARRIVALの表示に向かって陸上トラックを小走りします。

▼少しずつ空港に到着した実感がしてきましたが、僕は千葉にいるんですね…

▼ひたすら小走りです。まだまだターミナルビルに到着した感じはしませんね。ゆるやかなコーナーを曲がってエスカレーターを下ります。

▼ようやく荷物ピックアップのベルトコンベアが見えてきました。僕は機内への手荷物のみで搭乗しているので別途荷物のピックアップは不要です。とにかく時間がありませんのでひたすら空港駅へ小走りし始めます。

▼ようやくターミナル3のチェックインカウンターが見えてきました。この日のフライトは終了していると思うので、この時間にいるお客さんは翌朝の早朝フライト待ちの方々かと思われます。

▼LCCの発着フライトが多い東南アジア系のお客さんが多くいた印象です。現地語が飛び交ってました。

▼そんなことより、早く駅に着かないと取り遅れてしまう〜、チェックインカウンターが見えてるから、駅はもうすぐだ〜っと思ったら… え?630m?

▼何これ?ターミナル3からターミナル2まで630mって!ダメだ、もう無理っす。親切なマップもひたすらまっすぐ行くだけなんだけど必要なのか?それともこんなに遠いんですよと、まだこの先長いですよ!といった説明のマップなのか?

▼途中には自販機が置いてあるピットストップがあります。諦めてちょっと休んじゃおうかと思いましたが、諦めたらそこで試合終了。ここまで走ってきた努力が水の泡になってしまう…

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!!!ついに成田空港ターミナル2に到着です。

▼あれ?到着便案内ボード見上げたら時刻が22:54!はい、終了。

ちなみに、後で測ったら航空機を降りてからターミナル2の到着ロビーまで約19分かかりました。こりゃ定刻に到着してもギリギリですね。

この時間でも電車を選ばなければ東京都内までは乗り継いで行けそうでしたが、僕の終着駅は都内ではないので諦めて成田空港泊して始発に乗って移動しました。