これまで利用したWPテーマを全て断捨離、ハミングバードをしばらく使う事にした

これまで導入したWordpressテーマを断捨離しました。これからしばらくはブログテーマのカスタマイズの事を考えるのは忘れたいと思ってます。


2013年にBloggerで始めたこのブログですが、その後、2015年にレンタルサーバーとWordpressでの運営に変更、Wordpressにしてからは無料テーマとして有名な「Simplicity」や「Stinger」の幾つかのバージョンをカスタマイズしたりして転々としました。

しかし、いつしかブログを書く事を忘れ根拠のない趣旨でデザイン変更しては戻したり無駄な時間を使っている事に気付きました。ブログテーマで遊ぶ事がこのブログの目的ではないからです。

これからしばらくは以前購入した有料テーマであるハミングバードに戻してブログ運営を続けていく事に決めました。



これまで導入したテーマを断捨離

テーマで迷っている時間が今の自分には無駄である事がわかったので、本命のテーマ以外これまで利用した全てのテーマを断捨離する事にしました。

これまでに導入したテーマは以下のとおり、今回メインで利用するハミングバード以外全て無料テーマです。

Simplicity

Simplicityの意味は、単純、簡単、簡素、質素です。飾り気のないカスタマイズの土台となれるようなテーマを目指して作りました。

無料テーマ配布サイト:Simplicity:内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

Simplicityはバージョン1.8と2をカスタマイズして一時期導入しました。

STINGER

説明不要の無料の超人気テーマです。STINGERはバージョン5から手を出しその後バージョンアップがある度に利用させていただきました。最近では有料の全部入りテーマ「AFFINGER」シリーズが有名ですね。

無料テーマ配布サイト:STINGERシリーズ:誰でも簡単に高機能。無料WordPressテーマ

まとめ

結果的に無料テーマばかりをカスタマイズして利用してきましたが、無料であるがゆえカスタマイズ無しで使うのはどうなの?とある種のカスタマイズ使命感がどこかにあったのでしょう。とはいってもハミングバードも人気有料テーマなのでカスタマイズ無しで個性がなく、他と差別化できればベターですよね。しばらくはテーマの事を忘れて記事を書く事に時間を割いていき、そのうち改めてテーマについて考えたいと思っています。

迷いは無駄につながります。

WordPressの管理画面のテーマを覗くとハミングバードのみで心が落ち着きます。

ABOUTこの記事をかいた人

ソロシンプリスト

幼少期に香港と日本を往復、その後インドネシアを経てオーストラリアで高校・大学生活を過ごす。現在は福岡でサラリーマン。