PayPayマイストアの導入で脱食べログが進む?お得なクーポン、お店の評価やレビュー機能を追加

PayPayアプリにお気に入り店舗を登録、お得な情報やクーポンを入手できる「PayPay マイストア」機能が追加された。

店舗の新着情報やクーポンの配信、評価やコメントも投稿可能

2019年11月20日(水)よりPayPay加盟店が専用アプリにて登録し開設すればPayPayユーザーへ「PayPay マイストア」情報を提供できるようになった。

「PayPay マイストア」とは店舗を紹介するストアページで、お店の住所や電話番号、営業時間などの情報や、店舗やメニューの写真、お店の情報発信やクーポンなどを適時発信できる機能。

ユーザーはお気に入りのお店をフォローして、PayPayアプリからお店の評価とレビューが可能になる。なお、ユーザーの評価とレビューは掲載される前に審査が行われる。

今後の飲食店のレビューサービスの成長に期待

これまで多くの飲食店レビューサイトがあったが、今回のPayPay マイストアはこれまでの既存サービスとは異なり、PayPayという一つの決済方法から成り立つビジネスモデルなのでお店の評価やコメントなどの審査に関して中立性が期待できそう。

個人的には今後のお店側の最新情報やクーポンなどがひとつのアプリで確認できるのでありがたい。PayPay独自キャンペーンとお店のクーポン併用でさらにお得に買い物できるチャンスが増えるのも大きい。