PayPay 1円から投資体験ができる「ボーナス運用」でPayPayボーナスを積み立てする

PayPayボーナスを利用した疑似運用体験がPayPayアプリで可能になった。これはOne Tap BUYが提供するサービスを利用し1円からPayPayボーナスをOne Tap BUYの独自ポイントに交換し上場投資信託の市場価格を反映して増減する疑似運用するもの。但し実際の投資ではない。

「PayPay」のミニアプリ「ボーナス運用」の特長

ボーナス運用の最大の特徴はシンプルでわかりやす仕組みとサービス利用開始までの難しい手続きが不要な点。

下記、特長を箇条書きにしてみた。

  • 新規会員登録不要(One Tap BUY の証券口座の開設、ID登録不要)
  • PayPayボーナス1円相当から交換可能
  • 手数料、諸費用なし
  • 24時間365日利用可能 ※メンテナンス除く
  • 有効期限なし

ポイント運用する際に別途費用や手数料が一切かからないのがポイント。運用を止めたい時はすべての残高をPayPayボーナスへ交換するだけ。1円相当から交換でき手数料も一切かからない。

PayPayボーナスのみ交換可能

PayPay残高には利用シーンが異なるいくつかの種類が存在する。

PayPayマネー
本人確認後に銀行口座やセブン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金を利用してPayPay残高にチャージした残高です。
出金や、PayPay残高を送る機能、わりかん機能で友だちに送ることができます。

PayPayマネーライト
Yahoo! JAPANカードや、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用してPayPay残高にチャージした残高です。
PayPay残高を送る機能や、わりかん機能で友だちに送ることができます。

PayPayボーナス
特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された残高です。
PayPay残高を送る機能や、わりかん機能では使えません。

PayPayボーナスライト
特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された残高です。
PayPay残高を送る機能や、わりかん機能では使えません。
また、有効期間が設定されており、有効期間を過ぎると失効します。
なお、Yahoo! JAPANが付与するPayPayボーナスライトを利用する際には、Yahoo! JAPAN IDの連携が必要です。

チャージ方法で残高の種類が変わり、現金として出金出来たりできなかったり、またそれぞれの残高で有効期限が異なる場合がある。詳しくはPayPay公式ページを参照してほしい。

「ボーナス運用」で利用できるPayPayボーナスは残高を送ることや、わりかん機能で利用できないので実質買い物に利用することしかできない、いわゆるポイントの質は決して高くない。

PayPayボーナス残高はすべて「ボーナス運用」してみる

今後、しばらくPayPayボーナス残高を「ボーナス運用」に積み立てしてみようと思う。

PayPay残高の一部だと思えば負担にもならないし、運用状況を確認する楽しみも増える。今後は定期的に運用状況を伝えていければと思う。