先日、新生銀行とゆうちょ銀行の口座を解約した。それとほぼ同時にキャッシュカードのないスマホ完結デジタルバンク”みんなの銀行”の口座を作った。
使ってない銀行口座は解約する
使っていない、もしくは使わなくなった口座は銀行側だけでなく自分にとっても管理コストの無駄。使わない以上維持する必要はない。
今後必要になるかも?せっかく作ったからわざわざ解約しなくても、と思うかもしれない。
それも理解できるが、私はこのタイミングで冒頭に上げた2つの銀行は当面使わない(使う場面が無い)と判断し、解約することでシンプルライフにまた一歩近づいた。必要になればまた作ればいい。
念のために付け加えると、解約前に引き落とし口座として現役なのか?定期振込があるのか?確認しよう。また、今後必要になった時には口座維持費や通帳利用には手数料が発生する場合があるとにも注意が必要。
みんなの銀行はスマホ完結でカードレスなデジタルバンク
使わない銀行口座を維持するよりも使える銀行の口座を持つ方がはるかに有意義。
キャッシュカードの発行もなく、口座開設もすべてアプリを使ったオンラインで完結。バーチャルデビットカードでタッチ決済に対応するのでミニマルかつシンプルな新しい銀行サービスだ。
物理的なカードが無い、これまでのネット銀行とはまた違う新しい銀行と聞いただけでワクワクするが、口座を作る理由は他にもある。
今なら月額600円のプレミアムサービスが一年間無料で試すことができるらしい。
プレミアムサービスの主な特徴は以下の通り。
- 他行振込手数料が月10回まで無料
- ATM出金手数料が月15回まで無理
- デビットカードキャッシュバック率 0.2% → 1.0%
- レコード一括更新
- 最大5万円まで自動で立替え
自動立て替えは別途審査が必要だか、他行への振込手数料の月10回無料はかなりお得ではないだろうか。
人によっては毎月の家賃、習い事の支払い等で恩恵が得られる。
一年間お試しのプレミアムサービスはすぐに解約手続きができるし、その場合でも無料期間中は継続してサービスを利用できる。
参考みんなの銀行
新しいモノにも目を向けながら身の回りを整理する
使わない銀行口座を2つ解約、その代わりではないが結果的に新しい形のデジタルバンクである”みんなの銀行”の口座を開設した。
みんなの銀行も思ったほど使わなかったとなる可能性はあるが、何か新しいモノへの興味や、使ってみたいと思う気持ちながら不要なモノは削ぎ落とすを繰り返してシンプルな生活をしていきたいと思う。
みんなの銀行アプリのデザインと操作性はクセがあるが、アリだと思う。