この約3年間、8,500円以下で買えるニトリの敷き布団2製品「4層ボリューム敷ふとん」と「通気性の良い敷ふとん」を使用してきた。
早いものでニトリの敷き布団を使い始めて約3年がたった。購入時のレビューと使用開始後6ヶ月の雑感については気になる方は過去記事を参照してほしい。
3年使って結局どうだったの?
3年間二種類のふとんを家族で使用して夏も冬も万能な「4層ボリューム敷ふとん」のほうが我が家では評価が高かった。使用後6ヶ月の記事でも写真付きで紹介したが、「通気性の良い敷ふとん」は「4層ボリューム敷ふとん」と比べて厚みがない分フカフカ感が少なく使用開始一年以降はどちらかと言うと一年を通して夏も冬も「4層ボリューム敷ふとん」を使う機会が多くなった。
二種類のふとんを季節に合わせて使い分ける事ができればベストだったのかなと思う。夏は「通気性の良い敷ふとん」それ以外の季節は「4層ボリューム敷ふとん」とか。
「4層ボリューム敷ふとん」も立たなくなった
3年間ほとんど毎日使ったらこちらも自立しなくなった。
買い替えを検討も4層ボリューム敷ふとんは販売終了、後継商品は防ダニ加工
8,500円以下で3年間毎日使ったのでそろそろ買い替えする事に。
二種類のふおとんを比べ我が家では「4層ボリューム敷ふとん」に軍配が上がり、今回も同じモノを三つ購入しようとニトリのホームページを検索。
すると残念ながら「4層ボリューム敷ふとん」は販売終了したようで見つけられず、変わりに見つけたのがほぼ同スペックの「ボリューム敷ふとん」なる商品。
「4層ボリューム敷き布団」と比べて値段は5,990円(税込)とプライスダウン。買いやすい値段になっていたので即決だった。
サイズ:巾100×奥行210×高さ9cm
●ボリュームたっぷりで、しっかりとした寝心地
●マットレスなしでも使えます。
●抗菌防臭加工(側生地)
●防ダニ加工(側生地)
●厚さ8cm(約)
▲新旧敷き布団の商品タグ
▲もちろん新品なので横にギザギザ立てしてもしっかり自立する。
▲側生地(表)のステッチは新旧変わらず。左が新モデルで右が旧モデル。
▲側生地(裏)のステッチは新旧で変化があった。旧モデルは表面と裏面で2つの寝心地を好みに応じて使い分けていたが、新しいモデルは両面とも同じ。
あとがき
新しい「ボリューム敷きふとん」は抗菌防臭・防ダニ加工が加わり、さらに以前よりお手頃な価格になったので購入まで迷うことは無かった。