iPhoneのSafariでスーパーリロード同様ウェブサイトのキャッシュを個別に削除する方法

iPhone のSafariは強制的にキャッシュをクリアするスーパーリロードど呼ばれる機能はない。


ここではスーパーリロードに代わる手段として履歴の中からサイトを選んでキャッシュとCockieを削除する方法を紹介する。

Safariのウェブサイト履歴は消去したくないけど、特定ドメインのキャッシュとCookieだけ削除したい時に使えます。

例えば、ブログテーマのデザインを微調整した時などキャッシュが邪魔して変更が反映されず最新状態が確認できない時などに使える。

Safariのプライベートブラウジングを利用すればよいのだが、通常モードで回覧したときに最新状態でないのはどうも心地よくない。

ウェブサイトを選んでキャッシュを削除

特定ドメインのキャッシュとCookieの削除する方法はiPhone の「設定」>「Safari」>「詳細」>「Web サイトデータ」でキャッシュクリアしたいドメインを選んで削除するだけ。

iPhoneのSafariでスーパーリロード同様ウェブサイトのキャッシュを個別に削除する方法

一番上にある検索バーに削除したいドメインを入れて検索すれば早い。

見つけたら左にフリックして削除すればキャッシュクリア完了。

この方法はサイトのキャッシュとCockieは消えるが履歴は消えないので、例えばSafariの検索バーでも履歴からサイトアドレスの予測検索はそのまま残る。