この仕組みを利用すれば三井住友銀行もスマホを使ったセブンATMでの現金の出し入れが実質無料になる。
先日、紹介したキャッシュカードが無いみんなの銀行と同じでPayPay銀行もスマホだけでセブンイレブンのATMが使える。
PayPay銀行はATMでの入金と出金それぞれの利用手数料が毎月最初の1回は0円を謳っている。
スマホだけで現金の出し入れをする
キャッシュカードを使わないスマホだけで入出金が出来るATMはセブン銀行ATMのみだが、キャッシュカードが使えるATMはセブンイレブンのほか、イオン銀行、ローソン、イーネット、三井住友銀行ATM、ゆうちょ銀行などがある。
私は以前から日常的にキャッシュカードは持ち歩くことはなく、必要になったら持ち出して現金を入出金していたが、PayPay銀行を使うようになって完全にキャッシュカードを持ち出すことがなくなった。
というのもメインで使っている三井住友銀行とPayPay銀行は本人名義の口座宛なら振込手数料が無料であり、残高反映も即時なので、三井住友銀行からの出金が必要な場面では一度PayPay銀行に振込みセブンATMからスマホで出金するようにしている。
参考本人名義の口座宛ならPayPay銀行と三井住友銀行は手数料無料!
PayPay銀行、ひいてはセブンATMが三井住友銀行のキャッシュカードの要らないハブATMとなっている。
3万円以上ならATM利用手数料はいつでも無料
毎月の無料回数を使い切っても、PayPay銀行は提携ATMでの入金、出金ともに3万円以上なら手数料が掛からない。
例えば、1万円引き出したい場合は4万円出金し、1万円を手元に残して3万円を口座に戻せば、入金出金どちらも手数料が発生しない。
〈例〉1万円引き出す
出金操作: 10000円+30000円=40000円出金する
入金操作: 30000円入金する
〈例〉5千円入金する
出金操作: 30000円出金する
入金操作: 5000円+30000円=35000円入金する
つまり、口座残高が3万円以上あり、任意の入出金額に3万円を加算すれば、ATM操作が一つ増えるがATMの入出金に手数料を課せられることはない。
三井住友銀行も実質キャッシュカードレスのスマホだけで入出金できる
この仕組みで三井住友銀行の預金口座からの現金出し入れも実質無料でスマホのみで利用可能になる。